AGARUTV(アガるTV) | 占いっぱなしのインターネット放送局

 カードファイト!! ヴァンガードG シリーズのヒロインや、けものフレンズなどでおなじみ、声優の『あいあい』こと相羽あいなさん。人気シリーズのヒロイン役なんてさぞかし順風満帆な声優人生を送られてきたかと思いきや、デビューは28歳で、前職はなんと女子プロレスラー! 異色の経歴をもつ彼女に、チャンスの尻尾は必ずつかむ!行動力の秘訣を聞いてみました。


きっかけは何気ないひとこと

アミューズメントメディア総合学園(以下AMG)の声優タレント学科を卒業されていますが、入学の時点で声優を目指されていたんですか?
そうです。もともと決断が遅くて、19か20歳の時に声優になりたいと思ったんです。最初はなれるはずないって思ってたんですが、先輩に「やらないで後悔するよりやって後悔した方がいいんじゃない?」と言われて「じゃぁ目指してみよう!」と学費を貯めて入学しました。
なりたい気持ちはあったけど、1歩が踏み出せていない感じだったんですね
はい。具体的に声優の仕事がしたいって思い始めたのも高校卒業してからですし。それまで全然考えてこなかったので。
心の奥にクリーンヒットしたんですね
ぼんやりと声優って職業を意識はしてたんですけど、形にしたのはそれからです。


まずはやってみなきゃ

AMG卒業後、舞台女優になり、その後女子プロレスの道に進まれてますが、どちらにももともとご興味があったんですか?
実はAMGを卒業する時、声優事務所には受かったんですけど、そのあとの審査で落ちてしまったんですね。でも、表現のスキルを上げたいっていう気持ちがあって、舞台の方に行きました。
なるほど。女子プロっていうのは…?
(笑)私もともとプロレス大好きなんですよ。で、出演していた舞台のプロデューサーさんが、私のプロレス愛を聞いてて「こんど女子プロレス団体を立ち上げようと思ってるんだけど、一緒にやらない?」って(笑)

観に行ってみたら、すっごくキラキラした世界で。女性が戦っている姿を見て「好き!!」って(笑) できるかはわからないけど「やらない後悔よりやって後悔」の気持ちで、これまでにない世界が見られるかもって興味が出始めましたね。
すごいです!!見るのとやるのとじゃ全然…
違います!!でも見るだけだったものができるようになったらどんだけ嬉しいだろう、楽しいだろうって。怪我とか、甘い世界じゃないことは分かってたんですけど、まずはやってみなきゃって。「とりあえずやれ!!」という自分の使命感?に従いました(笑)


「見せ方」と「魅せ方」

声優、舞台、女子プロときて、女子プロはすこし別路線かな?という印象がありますが、ご自身の中で共通項はありますか?
女優とプロレスの共通点か…。どう魅せるか」ですかね。舞台だけしていた時よりもなんか勇ましくなったというか、良い意味で体を魅せる角度が変わった。魅せ方の意識は本当に変わりました。
なるほど!
女子プロのデビュー戦の相手が、高校のウェイトリフティング三冠王者だったんですけど、
強そう。
どう考えてもその子が勝つってお客さん思うじゃないですか?

でも私だって勝てるんだって見せたかったし、とりあえず鍛えて強い体にするのと、普段の行動のひとつひとつにも勝つぞ!って意識したり。それが目力とか、今でいう圧に繋がってるのかもしれない(笑)

プロレスを経て、キャラクターをどう魅せるか伝えられるようになったかなって。それは共通点としてあると思いますね。
確かに見られるという点では一緒ですもんね。
プロレスって360度見られるんですよ。それによって舞台での意識、キャラクターの作り方とか変わったかもしれないです。
女子プロの経験が今に活きてる?
すごく活きてます!


不安よりポジティブが上回る


転職とか道を変えるって、普通のOLさんでも大変なことですよね。相羽さんは、転身される時そういう不安はありませんでしたか?
新しい扉を開けるって、すごくいろんなことを吸収できると思うんですよ。不安はあるけど、そこは成長のチャンスって思って。全部吸収できたら、自分はすごく大きくなってるぞみたいな。不安よりその期待感をエネルギーに変えてきたみたいな感じですね。
不安よりワクワクが上回ると。じゃあ女子プロ行ったら怪我こわいとか全くない訳じゃないけど、
ありますあります!
ポジティブが上回る?
上回りますね!怪我して動けなくなったとしてもそれは運命として受け入れる(笑)両親にも「迷惑をかけない約束はできひんかもやけど、私が決めた事だから!決めたから!!」みたいな(笑)
強い(笑)
なので「この子は一度決めたら揺るがないから」って両親にも止められませんでした。けど、おばあちゃんだけはすごい心配性なので今の今まで私がプロレスやってること知らなかったんですよ。なのにこないだ記事とかで見ちゃったらしくて「ウチの孫!!プロレスやってる!?えっ!?怪我は!?」みたいな(笑)もう大変でした(笑)


 自分のやりたいことと真摯に向き合い、「まずはやってみる」という行動力で一歩一歩キャリアを積み上げている相羽さん。異色の経歴といいつつ、本人の中では全てが今につながっているようです。
 次回は、現在の声優という職業と、アクティブに夢を追い続ける秘訣について、さらに詳しく聞いていきます!

SERIES

ポジティブに挑戦し続ける秘訣は○○?超アクティブ声優・相羽あいなインタビュー②

アプリでは過去動画が見られる好き好きな時に何度も見ちゃおう!
  • App Store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

RECOMMENDS